2010年10月11日

皆さまのご感想(1)

アンケートに寄せられた皆さんのご感想をアップしました。
すべて嬉しく拝見しております。

順不同です。
敬称を略させていただきました。

●青木節子

とても上質なあそびが感じられ、良かったです。
ありがとうございました。


●お名前なし

ピッチもしっかり合っていて見事でした。
いっしょにうたいたくなります。
リズムに合わせて体を動かすのは、「演奏者にとっては迷惑」とおききしたことがあったのですが、静かにじっとしていいるのがたいへんでした。
また、次回を楽しみにカンパします。
次回もお願いします。


●お名前なし

歌詞をまじえての曲紹介をしていただけたので、
情景を思い浮かべながら聴いていました。
楽しいひと時でした。


●チャーリー

○ラ・ブロスの初めの2小節のアーティキュレーションの表現は難しいですね。この2小節で曲の全てが決まってしまう。
○歌詞の意味を理解することは、演奏にとって、とても大切な事ですね。大友氏のウンチクと指導力があってこそと感じました。
○「われは海の子」のフーガと、「海」の編曲、good!!
○虫、秋のフーガ、ともに表現するのが難しそうですね。少しタンタンと吹いていたかな。編曲はとても素晴らしいと思いました。
○Vivaldi 「冬のラルゴ」のバスのドライブ感good!!
○Vivaldi 「春。ストラヴィンスキー、ロッシーニ、マーラー、何と素晴らしいセンス。今日一番の聞きどころ。
○詩の朗読もまじえた進行ベリーグー!! 今夏、近江楽堂でのステラのコンサートでも鳥をテーマにした曲で、詩の朗読や合唱もあり、とてもよかった。
○大友氏のトークはいつも素晴らしい。


後にメールにて「ロッシーニ改め、ベートーベンでしたね。 」と、ご丁寧に訂正をいただきました。


●遅腰

素晴らしい演奏と楽しいトーク。
楽しみました。
次回もまた。


●お名前なし

皆さん、リコーダーが大好きなことがわかりました。
音色がきれいで、ほっとする時間でした。


●お名前なし

とっても楽しかったです。


●井口由美子

4年生の息子といっしょに聴きにまいりました。
小学校でリコーダーを習っているので、本来の音色の美しさやアンサンブルの楽しさが、心に残ったのではと思います。
大友さんのトークが、大きな楽しみのひとつです。肩のこらない、おもしろい語り口によって、始めて聴く曲にも親しみが持てました。
「雨」の大友さんのアルペジオが印象的でした。
「冬のラルゴ」軽いノリが心地良かったです。
「春」の超絶技巧には、息子も見入っておりました。
「冬」は好きな曲なので、アンコールで原曲を聴けてうれしかったです。
チェンバロの音は、音楽的な色彩を豊かに広げていました。
昨年よりも女性の衣装が華やかで、見た目も楽しめました。
リコーダーのあたたかい音色で、バロックの音楽を聞けて、とても心おだやかな時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。


●古川吉貞

次回もお願い致します。


●眠りたくない眠りねこ

夕やけこやけがよかった。
ジャズ風でなく、リコーダーがどこまでジャズになるか、それがききたい。
かつてNHKで笛の番組があって、金子健治がいろんな演奏をして面白かった。
あんなことを我々もやりたいと思うのに、どこも手を付けない。
あんな曲が、ああいう演奏がききたい。
期待してもよいのか〜?


知り合いのKYコメントありがとうございます。
リコーダーでかなり本格に近いジャズをやっているアマチュアグループもありました。
それよりも自分でやってみたらどうでしょう?


●kitutuki

とても楽しいコンサートでした。
ありがとうございました。


●お名前なし

リコーダーの合奏を始めて聞きましたが、
表情の豊かなことにおどろきました。
楽しかったです。


●K.Y.

大変楽しく聞かせて頂きました。
又来年もよろしくお願いします。


●玉井亀鶴

大友さんのトーク、品良く、楽しく、判り易く、昔音楽の授業で先生から受けた解説よりも親しみやすいです。
リコーダーにも様々な種類があることはじめて知りました。
何と楽しくふくいくとした音でしょう。
特に「さくらさくら」、桜の美しさ、香り、春の空気が伝わってきます。
来て良かったです。

(つづく)
posted by イネガル at 00:11| Comment(0) | 第2回コンサート報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。