2010年04月26日

テーマは「四季の楽しみ」

2回目のコンサートのトータルテーマを「四季の楽しみ(仮)」としました。

日本は四季の区別があるので良い国だ、などとよく言いますね。
まあ、日本だけでなく、外国にも四季はあると思います。
ヴィヴァルディにも、ハイドンにも、ジョン・ケージにも、「四季」と題する曲があるくらいですから。

考えてみれば、人生の背景にはいつも四季があります。
私たちは四季の中で生まれ、やがて四季の中で死んでいくのでしょう。

四季の良いところは、春、夏、秋、冬ときて、また春に戻るところではないでしょうか?
このようにして私たちは「循環する時間」というものを手に入れたのではないかと思います。

暗い冬が来ても、いずれまた春になる、という喜び。
それが生の喜びでなくて何でしょうか?

しかし、よく考えてみれば、同じ春という季節でも、去年の春と今年の春とは違う。
つまり、今年の春は、一年経過した後の春なのです。
人々は一つ年を取り、去年いた人は今年はいないかも知れない。

だから、「循環する時間」は正確にいえば、「螺旋状の時間」と呼ぶべきかも知れません。

いずれにしても、私たちのコンサートは、春から始めて、また春に戻るという全体の構成にしました。
そして、各部ごとに異なった趣向でお聞きいただくことにしました。

 第1部 いにしえの“春”
 第2部 バロック風“夏”
 第3部 フーガな“秋”
 第4部 ジャズの“冬”
 第5部 そして再びの“春”

第○部なんていっても、各部はさほど長くありませんので、退屈せずに楽しんでいただけると思います。

つづく。

(イネガル)
posted by イネガル at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

今年の作戦

ほんの少し前に決まったばかりのニュースです!

今年は、去年の反省を踏まえて、演奏の精度をもうちょっと上げたいというのがメンバーの意見でした。

もっとも去年は、思いついてからコンサートまで正味4ヶ月というスケジュールでしたので、仕方のない面もありました。

まあそれはそれとして、今年は精度を上げるために、プロの演奏家に一度チェックしていただくのが良いのではないかと話し合っていました。

でもって、ついさきほど、憧れの細岡ゆきさんにお願いしてみたところ、快くOKをいただきました!

嬉しい!

時期としては、コンサート1ヶ月前の9月初旬。

これで、この日までに私たちなりに一応の仕上げにもっていく、という目標ができたわけです。

気持にさらに弾みがついた感じです。

(イネガル)
posted by イネガル at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

次回コンサート開催日が決定!

私たちのコンサート『リコーダー日和』2回目の開催日が決定しました。

 日 時:2010年10月3日(日)の午後
 会 場:国分寺Lホール(国分寺駅ビル8F)

前回は土曜の夜でしたが、今回は日曜の昼です。
ますますおいでいただきやすいのではないでしょうか。

今からスケジュール帳に記入しておいてくださいね(^_^;)。
開場時刻・開演時刻は未定ですが、決まったらこのブログで発表します。

プログラムもだいぶ全体像が見えてきました。
大好評だった前回以上に楽しんでいただけるのではないかと、私たちも楽しみにしています。

プログラムやメンバーの近況など、追々このブログで報告していきます。
posted by イネガル at 00:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ピアノ発表会にゲスト出演

ご無沙汰しております。
更新が滞りましてすみません。

晴れの日リコーダー合奏団は、2回目のコンサートに向けて着々と動いております。

まず一つご報告です。
今年1月24日(日)に、杉原雅子先生主催のピアノ発表会にゲスト出演してきました。
場所は東大和ハミングホール(小)。

 ・雨に唄えば ビギンバージョン
 ・モーツァルト:トルコ行進曲

の2曲を演奏しました。
まあ、そこそこ吹けたのではないかと思います。

特に新メンバー高橋にとっては、初の晴れの日の「本番」という記念すべきステージになりました。

今後もいろんな形で本番の機会があればと思っています。
「晴れの日を呼びたい」という方がありましたら、お気軽にメールをください。

harenohire★yahoo.co.jp
★をアットマークに変えてください。
posted by イネガル at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

